2010年1月16日土曜日

Niger News Letter #20  さよならメリー!

  11月28日

   今日は、タバスキ祭!断食明けから70日目の今日は、イスラムの中で最も大きな祝日で、羊をさばいて神に捧げるという意味で犠牲祭と言われます。前夜は、隣の家からは音楽が聞こえ、当日は朝からみんなおしゃれして、日本のお正月のような盛り上がり。DSCF4397DSCF4401

 

 

 

 

 

 

【おしゃれした子どもたち(左は、うちのガルディアンの子・右は近所の子)】

 朝は、まずお祈りから始まります。9時前にモスクに行って、9時頃からお祈り開始。イスラムの中では、男性と女性の区別がはっきりしており、男性はモスクで、女性は家で、もしくはモスクの後部でお祈りをします。

DSCF4403

  Tahoua市内には約11のモスクがあるそうで、うちの近所にもその内の一つがあります。私が着いたときにはすでにたくさんの人が集まっていて、ビックリ。子どもたちも一緒にお祈りします。

 

DSCF4412

DSCF4413

DSCF4419  お祈りが終わった後は、いよいよ羊をさばきます!ということは、メリーとのお別れ…。ありがとう、そして、さようならメリーということで生前最後のメリーと記念撮影。前日は、近所の羊を4匹も預かり、牧場と化していたうちの庭でしたが、次々に羊たちは去っていき、後は、メリーをさばくのみ…。

 

DSCF4400

 DSCF4418

 さばく前に、まず、穴を掘ります。この穴は、羊をさばくときに、まず首の動脈を切って、血を流すので、その血を入れるためのものです。

 

 

DSCF4422 50センチほどの穴が掘れたら、羊を押さえ、マラブーの到着を待ちます。マラブーとは、イスラム階級の上の方の人で、お祈りをするときはみんなの前でコーランを読んだり、羊の首を切るのも彼の役割です。

 

 運命を悟っているのか、羊は抵抗することなく、最後をむかえていました。DSCF4426 そして、外には同じように動脈を切られて、ぐったりをした羊たちが…。

   しかも、たくさん!!   家庭によっては、羊を2頭、3頭とさばきます。うちの近所はみんな一斉にさばいたようでした。

    DSCF4430 続いて、足に少し穴を開けて、そこから息を吹き込みます。こうすることにより、皮がツルッとむけるのです。

 風船のように膨らんだら、おなかに切れ目を入れて、皮をはがします。

 皮をはいだら、体の中身を取り出します。きっと、1年前の私だDSCF4436ったら全部見れなかっただろうけど、今となっては、取り出されたレバーをみて、「ここが好きなんだよね~」と主張する私。強くなったと喜んでいいのか、たくましすぎてひかれそうだなと、ちょっと複雑な気持ち…。

 

 

DSCF4441

  次々に羊がさばかれている間に、焼き場の準備も開始。

 

 

 

 

DSCF4452 そして、女性陣は、体の中身をきれいに洗います。きれいにした肝臓、腸などの部分は油で揚げてからしをまぶして食べます。ビールのつまみに最適と思われます!            

 

 このようにしっかり役割分坦されて、準備は着々と進んでいきます。

DSCF4453

 どこから持ってきたのか、スピーカーも設置され、音楽に合わせて子どもたちは踊りだし、本当に楽しそう♪

 

 

 

DSCF4450 最後に、羊は、開いた状態にされ、立てて焼けるように木の棒を差し込みます。

  そして、完成した状態が右下の写真。

 

 DSCF4455

DSCF4458

 

 

 

 

 

DSCF4473

  完成した羊を先ほど準備していた焼き場に並べ、中心に火を焚いたら、後は待つのみ。うちの近所では、約15頭が一斉に焼かれました。

 

 

 DSCF4479

 3時間ほど焼いたら、表面にトンコとよばれる唐辛子のようなピリっとする調味料を塗って、再び焼きます。

 そして、待つこと、さらに2時間。ついに完成です。

 

DSCF4487

 じゃじゃ~ん!完成したのは、18時頃。皆様、本当にお疲れ様でした。できた羊は、その日には切らず、翌日切り分け、近所に分けたり、そのまま食べたり、保存しておいたりします。

 なので、今日は私の台所に保管しておくことに…。羊の丸焼きが自分の台所にいるなんて、なんて貴重な経験!と最初はルンルンだったけれど、夜、暗い中でみるとさすがに不気味で、見るたびにびびる私でした。

DSCF4483 【近所の子どもたちと】

3 件のコメント:

クララ さんのコメント...

hiroちゃん、たくましくなったね!
\(◎∠◎)/

miyochan さんのコメント...

きゃー、やっぱりジッと写真は見られません(/□≦、)

お母さん さんのコメント...

電話ではなせて楽しかったよ