2010年1月16日土曜日

Niger News Letter #15 Ramadan 断食月

 今更8月のことを投稿するのもどうかと思いますが、2009年を振り返るということで、2009年のことをUpしていきます☆

 8月22日 

 今日からニジェールでは、Ramadan (ラマダン)の始まり。ラマダンとは、イスラム教の行事の一つで、日出から日没まで断食をし、性交なども絶ちます。つまり、欲を絶つ1ヶ月が始まったということです。

 ラマダンをする理由は何点かあり、私がニジェール人から聞いたのは、貧しくて十分に食を満たせない人たちの気持ちを分かるようになるため、と、1年のうち11ヶ月の間、私たちは1日3食も食べているのだから、この機会に食を断って、体をスッキリさせるという2点。

 ラマダン中は、朝5時のお祈り前に、ご飯をしっかり食べ、その後は日没19時頃のお祈りが始まるまでは、食べることも、水を飲むことも禁止です。普段のあいさつでも、「ラマダンはどうですか?」って聞きます。だから私にもニジェール人たちは、会うたびに、「ラマダンはやってる??」と聞かれ、笑顔で「やってません!」と答える私。だって、3度の飯より~が好きってよく言うけど、私は何よりも3度の飯が好きなんだもん!! しかも、ニジェールで水も飲まないなんで自殺行為に近いし、ラマダンやると死んじゃうよ…。とできない言い訳を探して、逃げる私…。

 ラマダン中には、日常とは違う習慣が多々あって、日中は食を絶つので、ご飯を食べるときには、いいものをしっかり食べます。なので、ラマダン中はジュースの粉がよく売れるし、普段は長いフランスパンだけだけど、丸いパンが市場に出回ったりします。

DSCF3853   まるで、ハイジ(アルプスの少女ね!)のパンみたい~♪と超ウキウキ!この通称丸パンはタウアしか売っておらず、貴重品なのです!薄くスライスして、バターを塗って、焼けば、まるで「新食感宣言」のような外はカリッと、中はもちもち!超おいしい~♪

 ニジェール人は痩せるはずのラマダン、私は、この丸パンのお陰で、私の顔も丸くなりました。チャンチャン 笑

 

 PS:ラマダンも終わった10月、何を思ったか、私もふとラマダンをやってみたくなり、一人で決行!私には絶対無理だ!!と思っていけれど、できました~!!水も飲まず!そして、生きている私!笑 「なんだ、私!できるじゃん!本当の強さは体の内側から出てくるものなのね~」と軽く悟りまで開いて、できないと思っていることでもやってみるものだなぁ~としみじみ思いました。おしまい♪

DSCF3855

        タウアの市場

2 件のコメント:

クララ さんのコメント...

ラマダン、一人決行、がんばりましたね
o(^-^)o

クララも何日もラマダンして、痩せなくっちゃ!! (*´-`*)ゞ

miyochan さんのコメント...

hiroちゃん、元気ですか?
すっかりコメントが遅れてしまったけど、もう一度読み直して書くね。

ラマダンってテレビなどでよく聞いて、知ってるつもりだったけど、hiroちゃんの報告を読みながら、へぇーそうなんや~!といちいち納得してます。

私もラマダンはできそうもないρ(。_。*)イジイジ