2010年1月16日土曜日

Niger News Letter #19 羊が家にやって来た!!

 11.22

   こんにちは!日本はもう寒くなってますか?こちらは朝はもうだいぶ寒くて、最近、朝方は毛布にくるまって寝ています。すっかり暑さに慣れたせいか、気温が30度でも寒いと感じるようになってきた自分が少し怖いです。

 さてさて、こちらはもうすぐタバスキ祭です。タバスキ祭というのは、イスラムの儀式で、ラマダン(断食月)明けから70日後にお祝いをする日です。日本で言えばお正月というくらい大きな行事です。

 そのタバスキ祭、日本語でいえば犠牲祭。羊をさばいて、神に捧げてお祈りをする日です。各家庭で羊を買って、その日にさばいて、調理して食べます。

 そこで、我が家も今年は買いました!羊!!去年は、タウアに来たばかりでお金もなく、羊を買ってまでお祝いできなかったけれど、来年は買おうとガルディアンと約束をしていたので、買いましたー!

 そして、やってきました、羊さん!向こうから「こんにちは~」なんてやってこないので、市場で買います。私も一緒に行きたかったけれど、諸事情で出かけられず、ガルディアンが買ってきてくれました!1頭42,500Fcfa。日本円にして、約8500円なり。

 DSCF4378

DSCF4376

DSCF4380

 

 子どもよりもおおはしゃぎする私。そして、誰よりびびる私。何もしないから触りなよという友達を横目に、超びびりながら角だけ触って記念撮影。

 

 お隣のうちの分も昼間は預かっていて、メーメー言ってたけど、夜になって、一匹になってからはすっかり静か。

 やっぱり羊はメリーだろうというまったくひねりなしの発想から「メリー」に命名。  「えさをしっかり食べて、大きくなれよー。」と赤ずきんちゃんに出てくるおおかみのように羊を太らせようとする私。

 1週間後にはさばかれる運命だと分かっていつつも、しばらく共同生活楽しもうと思います♪

 DSCF4379

2 件のコメント:

クララ さんのコメント...

『角だけ触って記念撮影』
のhiroちゃんの表情がなんとも言えませんね(*^m^*)

miyochan さんのコメント...

hiroちゃんがポケットマネーで羊を買うなんて~!
もうすぐ次の投稿だー、ドキドキ(>_<)

先週札幌に行ったのだけど、マイナス3度やったよ、寒かった~(-_-;)