2010年1月16日土曜日

Niger News Letter #16 World Map Project

10月1日 

 Tahoua 市内には、JICA(日本)ボランティアの他に、Peace Corps(アメリカ)のボランティアが活動しています。

 Peace Corpsボランティアとは以前から交流があって、私が英語の授業をMJCでしていた時は時々観に来てくれてたり、一緒に英語の歌を歌ったりしてくれていました。でも、まだ本格的に一緒に活動はしたことがなくて、何か一緒にできたらいいね~と話していました。

 そして、決めました!

 

 

 「世界地図を書こう!!」

 

 これは、Peace Corpsのプロジェクトで、世界地図を描くことを通して、子どもたちに地理を教えたり、世界の教育事情や文化について学ぶ機会を作ろうというものです。

 そこで、始まりました!World Map Project!

9月にMJCディレクターと話して、図書館の横に世界地図を書いてもいいとの承諾をもらい、ペンキ等を買い揃え、いよいよ開始!

DSCF3961  まず、採寸をとり、世界地図を描く部分の下地作り。

 壁のペンキがはがれかけていたので、そこをはがして下に書くことにしました。

 

DSCF3966  子どもたちも一緒にはがしてくれました。これは、なかなか根気のいる作業で、子どもたち大活躍!!

 

 

 

DSCF3968 あと少し!あと少し!

 

下地が完成した時点で、すでに太陽が私たちを暑く照らし始め、今日のところはここにて終了!

 

   続いて、次の日。DSCF3975

 今日は下地の上に白いペンキを塗ります。白いペンキを塗ってくれているのは図書館司書アシスタント。

 

 

DSCF3984  白い下地ができれば、鉛筆でますを作って、その上に地図を下書きしていきます。

 本の中に、どの位置にどの国があるか書いてあるので、それを真似して地図の下書きをします。

 

DSCF3988 下書き中のPeace Corpsボランティア。

下書きができた頃には二人はもうヘトヘト。世界地図を描くなんて、なんて楽しそう~♪なんて気軽に始めたけど、結構労力がいるいことに初めて気づいたZaraとAli(アメリカ人のニジェール名)。

 先は長いぞ~!

 

 

 「何事も楽しんでやらないとね!」というアメリカ的考え!?なのか、二人の考えなのか、とりあえず楽しもう!ということで、音楽を用意し、歌いながらペンキ塗り。

 今日は、背景の海です。

DSCF3993  作業は、最初、気温の低い早朝7時から開始していましたが、9時、10時にはすでに暑く、二人ともぐったりしてしまうことが判明し、夕方へ切り替え。また、この時期に珍しく、雨が降りそうになり、強風にペンキがとばされそうになり、慌てて退散することも…。

DSCF3997 

  

 

 

 

                             AliとZara

 海が完成したら、次はいよいよ国を塗ります!当初の予定では、子どもたちと一緒に描こうと思っていましたが、予想よりも地図が細かく子どもたちが塗るのは難しいだろうということで、まず自分たちで描いて、描いた地図を使って授業をすることに変更。

DSCF3999 DSCF4011

DSCF4014

 MJCの前で働いている絵描きの友人にも手伝ってもらいながら、毎日少しずつ作業を進めます。

DSCF4012

 

 

 

 

DSCF4108

 

 けっこう形になってきたでしょ~!?!? さて、みなさん、ニジェールがどこか分かりますか??

 

 

そして、じゃじゃ~ん!!!!!

ついに世界地図完成しました~!!!!!!

DSCF4250

 ちゃんと、Peace Corps とJICAのロゴも入ってます。そして、右下には、ニジェール国旗。

 最終的に、完成したのは、11月。約1ヶ月かかりました。

Aliは、もう世界地図なんて書かない~!なんて言ってたけど、笑 ニジェール人からは好評で、次は、ニジェールだけの地図を描こう!との提案もありました。図書館前の壁にまだスペースはあるし、ペンキも余ってるし、やってみようかなぁ~!?!?

2 件のコメント:

クララ さんのコメント...

すごいすごい!
やったね!
世界地図!!
地図好きクララもやってみたいような気がするけど、実際に作るのは大変だったことでしょう!
二ジェール地図にも挑戦してね
(^_-)---☆Wink

miyochan さんのコメント...

床の水平なとこに描くのは比較的楽だろうけど、垂直の壁に描くのって、さぞかし大変だったでしょうね。

それにしても、私か幼少の頃は、アフリカにこんなにいっぱいの国はなかったゾ~!