2010年1月16日土曜日

Niger News Letter #17 結婚式

  10月11日

  私は、Tahouaに素敵な友人がいます!時々一緒に仕事もするし、悩みの相談にものってもらうし、ギャグまで一緒にやってくれちゃういい友達です。

 今日はその友達の結婚式!!

 8月頃からずっと結婚式する、結婚式すると言っていて、事情で延期になっていた結婚式がやっと行われます!

 そして、私にとってはニジェールに来て以来、初の結婚式!

  日本でもここ最近、結婚式に行っていなくて、とっても久しぶりの結婚式!

楽しみ~♪楽しみ~♪

DSCF4021

まずは、結婚式前日。右のチェックのシーツに包まれているのが花嫁さん。

 花嫁さんは、結婚式前夜と当日はこのシーツに包まれているそうです。そして、手にはヘナという手や足にする飾りを描いてもらっています。

 そして、結婚式当日。

 20時からということで、私も20時には待ち合わせ場所へ。そこから、30分から小1時間ほど待ち(ニジェールタイムね!)、みんなで花嫁さんを迎えに彼女の実家へ。ニジェールでの結婚式は、日本のようなにパーティーをして、結婚を祝うというものというより、花嫁さんを花婿さんの家に連れて行く儀式的なものであるということをその日観察していて知りました。

 私はてっきり日本のパーティーのような結婚式を想像していて、特にうちの両親の結婚式が普通だと思って育ったので(これがそもそもの間違いでしょうか!?笑)、歌あり、踊りありだと思っていたら、大間違い!

 まず、花嫁は悲しみにくれ…(ニジェールでは、結婚=花嫁が実家や両親から離されるという事なので、悲しいのだそう)、花嫁の姉妹には泣いている子もいました。

 そして、花嫁を花婿のうちに車で連れて行ったと思いきや、それは花嫁の偽者で・・・(なんじゃそりゃ!と思ったけど、人が多い中花嫁が移動するのは危険なので、最初は偽者を送るらしい…)

 やっと花嫁が着いたら、笑顔はなく、とっても暗かったので、写真も遠慮しました…。

 最後に、お食事。

 ニジェールでは当たり前なのですが、食事は男性と女性別れて食べます。なので、花婿と花嫁もバラバラ。この日、二人が一緒にいるのを観ることはなく、私は、てっきり二人のツーショットが撮れる!と思っていたのに、がっくり…。

DSCF4035 

 

 

 

食事の準備中☆

今日のメニューはマカロニとお米にニジェール特製ソースをかけたものです。

DSCF4036 

 

 

 

 

DSCF4040 (2) 私の友人、そして今日の主役、花婿さん。いい写真でしょ~!? 本当は二人のツーショットが撮りたかったけど、また次の機会に!花婿も、結婚式は、花嫁を家族から奪ったという日なので笑ってはいけないらしい。 

 私の予想とは全く正反対だったニジェールの結婚式。また新たなニジェール文化を知り、ビックリだっだけど、とても興味深い一夜となりました。

 

     そして、後日!友人招待を受け、愛の巣へ訪問!!

 やっととれました~♪二人のツーショット+Zara(←邪魔かしら!?笑)

DSCF4504  結婚式の日は、ニジェールの結婚式って何だか悲しい…って思ったけど、結婚後の二人を見ると、やっぱり幸せたっぷりで、結婚っていいな~としみじみ感じました。

 

 

DSCF4138  奥様お手製料理。

 ニジェールでは、家の中で男性と女性が一緒に食事をすることはとても稀らしいですが、ここの二人は一緒に料理をしたり(これもとっても稀!)食事もするそうです。

 

                               末永くお幸せに~♪

2 件のコメント:

クララ さんのコメント...

『結婚式は、花嫁を家族から奪ったという日なので笑ってはいけないらしい。』 

なんかすごいね!
文化の違い!!

興味深く拝読しました。

miyochan さんのコメント...

日本でも冠婚葬祭は地方によって様々なんだけど、ニジェールの結婚式は、日本人の想像をはるかに超えてるね。
それにしても、結婚式に呼んでもらえるなんて、\(^o^)/Zaraってスゴイ♪