2010年1月16日土曜日

Niger News Letter #18 Sa Fem@Niamey

 11月7日

 10月下旬から何だか職場が騒がしい…。やたらと音楽が鳴り、踊ってる人がいる…。

Zara: 「何の準備をしてるの~??」

同僚: 「ニアメで2年に1回のアルチザナ(骨董品やアクセサリーなどのこと)やアフリカの民芸品とかたくさん集めた展示会があるんだ。今年はタウアの主催でやるからその練習をしてるんだよ。Zaraも来るだろ??」

なるほど! Sa Femというこのイベントは、ニジェールだけでなくアフリカの食べ物、服や民芸品など、様々な文化を紹介するものらしく、とてもおもしろそう!そして、今年はタウアの主催=同僚たちがみんな参加する!さらに、文化に携わる人間として、これは行くしかないと勝ってに使命感を燃やしたZara。ということで…

Zara : 「私も行く~!!!」

そして、行ってきました、Sa Fem!!

ニジェールのイベントだし、まぁたいしたことないだろう!(ごめんなさい、ニジェール)と思っていたら、やっぱ首都は違ったぜ!大規模でしたよ~!それとも私の感覚がニジェール化しているのでしょうか?

DSCF4263

            ででん!

入場門には、こんな大きなゲート。ちなみにOrangeというのは携帯会社(フランス発)の名前です。このイベントのスポンサーになっているんでしょうね。

 

DSCF4264

Sa Fem とは、「Salon International de l'Artisant Pour la Femme」の略で、無理やり日本語訳してみると「女性のための国際アルチザナ展示会」といったところでしょうか?

 

DSCF4265 

会場に貼ってある幕にもちゃんとTahoua(タウア)って書いてあります。

 

 

DSCF4266

 中には、それぞれのブースがあって、ニジェールだけでなく、マリ、セネガル、コートジボワールなど主に西アフリカの国々のものが展示されていました。

DSCF4297 展示場内の様子。

DSCF4300 トワレグという種族のベット

DSCF4305

DSCF4306 ニジェールのお隣の国、ブルキナのお店。右は、ジャンベと呼ばれるアフリカン太鼓。ニジェールにもありますが、少し形が違うらしい。下は、木器。音は、日本のものとは違って、何だか自然に近い優しい音がしました。音をとっているMovieをのせられないのが残念!><

DSCF4307

DSCF4319

DSCF4309左:これも楽器です。メロディーを出すのは難しそうだったけど、疲れたときには癒されそうな音がします。右:アフリカっぽいでしょう??お土産に欲しい人は、Zaraまでご連絡下さい。

DSCF4308

 

 

 

 

 

 DSCF4267ボロロ族発見!!

DSCF4281

  ニジェールには、ハウサ族、ザルマ族、トワレグ族など様々な種族があり、ボロロ族もその一部。ボロロには、特色のある歌や伝統があり、これは男性が女装して、誰が一番美しいかを競うものです。

 

 そして、そして、私が今回のイベントに来たのは、なんと言っても、私の同僚たちがいるから!!イベントは数日にわたって行われ、その間ずっと音楽を提供したり、イベントのオーガナイズをしていました。私が訪れた日は、もうイベントの終盤で、みんな疲れていた様子でしたが、私を見つけるとよく来た!よく来た!と温かく迎えてくれました。同僚の頑張っている姿も見れ、ニジェールだけでなく色んな国の特産品も観れて、大満足のZaraでした。

DSCF4273オーケストラメンバー

DSCF4278 MCのコメディアンDSCF4277同僚と☆

3 件のコメント:

正博 さんのコメント...

同僚って、強面のガードマンみたいだけど、
大丈夫なん?
アフリカの楽器か、お面小さいのでいいんだけどほしいな~・・・
高くなくて、荷物にならなければ。

クララ さんのコメント...

(^^)/ハーイ
ジャンベとかメロディを出す楽器とか、荷物にならない範囲でいいですけど、是非欲しいで~す
お金は帰ってからお支払いしま~す。

miyochan さんのコメント...

皆、遠い所から時間をかけてやって来るんでしょうね。

私んちにも、何でもいいからちっちゃいのをよろしくね♪と、おねだり(^▽^笑)