2010年1月15日金曜日

あけましておめでとうございます!!

                  Bonne Année! 

             Barka da shekara! (ハウサ語)

大変遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

こちらニジェールでは日本より8時間遅れて新年を迎えました。

その時、私はどこにいたかと言いますと、

IMG_4019

砂漠!!

 正しく言い換えれば、砂丘ですが…。年越しカレゴロ砂丘ツアーに行って参りました。ツアーといっても旅行会社のツアーではなく、自分たちでプランを練って、みんな誘ってワイワイ行くものです♪

IMG_3891 カレゴロというのは、首都のニアメから車で1時間半くらいの地域で、その砂丘があるのはその地域にあるソトレという村です。

P1020758

DSCF4831

今回は、隊員の友人であるボロロ族に依頼して、特別にボロロ祭りを砂漠でやってもらいました♪ ボロロ祭りとは、男性が女装して誰が一番美しいかを競うお祭りです。評価ポイントは、歌や踊りの上手さ、表情などだそうです。

IMG_3983 きちんとお化粧します。お化粧しているところは、本当に女性みたい☆

IMG_4067 みんなで一緒に記念撮影☆

IMG_4277 砂漠でも、年越しそばを食べ、朝には、すいとんを食べ、ニジェールでもしっかり新年をお祝いしました。

  2009年は丸々1年、ニジェールで過ごし、本当に山あり、谷あり、涙あり、笑いありで、その時、その時は大変だと思うことはあっても、振り返ってみれば、最後は、やっぱり楽しかったと言える幸せな1年でした。

  もちろん、そこには、日本で待っていてくれている家族、親戚の皆様、友達の支えやニジェールで出会ったたくさんの人々の助けがあって、それでこそ、私がここで、こうしてHappyにしていられるんだと心から感じています。本当に感謝の一言です。

  2010年は、ニジェールボランティア活動締めくくりの年。といっても、まだまだやりたいことたくさん!頭の中はいっぱいいっぱい!! でも、心には余裕を持って、まわりにも自分にも思いやりを持ちつつ、一生懸命頑張ります!

  できる限り、Blogも更新しますので、コメントも返事しますので(いつも返事してせず、すみません!皆様のコメントいつも読んでます。ありがとうございます!)時間があれば、是非今後も読んでください~♪ 今年もよろしくお願いします。 

                                DSCF4830 2009年最後の夕日と共に

   2010年が皆様にとって、幸せたっぷり、実り多き年となりますように。

6 件のコメント:

miyochan さんのコメント...

ひろちゃん、あけましておめでとう!
どんどん投稿を遡って、やっとここまでたどり着いたよ(*^^)v
とりあえず、挨拶だけ。
また、ゆっくり読んでひとつずつコメントするね。
おっちゃんが2月末に16年間の東京単身赴任を終えて関西に帰ってくるので、今のうちにと思って10日間ほど東京滞在中です。
ところで、2月に一時帰国するかもと聞いたけど?

匿名 さんのコメント...

バラカデ シャカラ!て発音するのかな?
博子おめでとう、
いまから、郵便送ります。
早く届くといいね。
3月~4月?に帰国するの
待ってます。
それまで、気をつけて、
頑張ってください。
2010.1.16

正博 さんのコメント...

国名になってしまった。
これは、しまった!

正博 さんのコメント...

匿名が国名になりました。
またまた、失敗!
正博

Hiro さんのコメント...

miyochanさん
あけましておめでとうございます~!
そして、いつもコメントありがとうございます。
今年の目標は、まめにコメントに返事をすること!
東京どうですか?今、東京に行ったら高いビルばかりに目をとらえれて、首が痛くなりそう…。
今のところ、3月末から4月に一時帰国予定です。まだ未定ですが…。本当に決まって、日程が決まったら連絡しますね。関空に着くようであれば会えますね~☆

匿名さん、改め国名さん、改め正博さん
いつもコメントありがとう!
本当に帰るの楽しみ!仕事次第なんだけどね…。
ちょっと今バタバタしてるんだ~。
でも何とか時間作るよ☆
また連絡するね。

クララ さんのコメント...

匿名さん→国名さん→正博さん

大うけです(*⌒▽⌒*)ノノギャハハ

ひろちゃん、あけましておめでとうm(_ _)m
そう言えば、12月中旬に出した年賀状は、まだ、届いてないでしょうねぇ??

帰国までに届くかな??