2008年11月6日木曜日

出発

 出発まで毎日バタバタでした。タウアでは一人暮らしが始まるので、その買出しが一苦労。冷蔵庫、自転車、日用品など、日本のようにおおきなスーパーがないので、色々なところを回ってあつめました。あー、ニジェールにしんばし(実家のスーパー)がほしい。笑

 外務省の表敬もしてきました。
 本当は、文化芸術余暇省という自分の配属先にも表敬に行く予定が、当日集合時間5分前にキャンセル。ありえないー。さすがニジェール。
あと、ありえないといえば、新品と言われ買った自転車が購入翌日にパンク。地元の自転車屋さんではありえないー。まぁ、ニジェールだから仕方ない。(この一言で全て片付いてしまうことが恐ろしいけど。)

 表敬後は、ホテルにてレセプション。
 関係者が集まって立食パーティー。
アメリカのボランティア、ピースコーの関係者も来ていて話ができました。というのも、11月末からピースコー主催のエイズの啓蒙活動に私も参加します。マラディ州の村からザンデール州の村までの140キロを自転車で、啓蒙しながら移動します。私の活動でもエイズについてあるし、しっかり勉強させてもらい ます。
 食事は、羊の丸焼きがでておいしかった♪ その肉をのどにつまらせるという私らしいハプニングもありましたが(笑)、楽しいひと時を過ごせました。

 いよいよ2時間後には赴任です。
 やっと始まります。
 不安もあるけど、大丈夫!
 あと22ヶ月と半分。
 後悔しないように、やりたいこと、できることは全部します。
 
 次の更新は1ヵ月後かな?
 たくさん書くことができるように、たくさん動いてきます。

1 件のコメント:

miyochan さんのコメント...

hiroちゃん、そろそろパソコンつなげられる頃かな?
日本での1カ月と違って中身の濃い毎日を過ごしていることでしょう。
日本はまだ紅葉が綺麗だけど、これから寒い寒い冬になります。
暑いニジェールでも少しは気温の変化があるのかな?
では、次の報告を楽しみにしてるd(^-^)ネ!