2008年11月6日木曜日

お久しぶりです!

みなさん、元気ですか?
いつもすぐに更新すると言っておきながらなかなか更新せずにいました。ごめんなさい!

今は、首都のニアメにいます。現地語学訓練を終え、さらに、活動先のタウアでホームステイをしてきました。そして、最後の赴任前オリエンテーションや外務省の表敬を終え、約4時間後にはタウアに向けて出発です。本当は、5日に出発する予定が一緒に行く隊員の体調が崩れ、今日に延期になりました。一日のびて、ゆっくり休めるー♪と思っていたら、私もお腹がキュルキュル~。



念のため病院に行くことになりました…。
検査結果は、何かのウイルスが原因とのこと。特定の薬はないので、下痢や腹痛などをやわらげる薬を処方してもらいました。特に問題はないので、予定通り赴任できます。よかった②!

ニジェールに来て、病院は2回目。前回も腹痛と下痢(お食事中の人、すみません)。
前回は、何か腐ったものを食べたらしく、今回と同様に薬だけもらいました。
やっぱり日本と違って、衛生面も整ってないので、外食は注意しないといけないし、肉には基本的に赤痢菌がいたりするので、よーく火を通さないといけないと健康管理委員の方に教えてもらいました。確かに、この間したBBQのとき、暗くてよく見えないまま半生の肉を食べていたような…。
これからは、活動も始まるし、特に自己管理が大切!自分の身は自分で守る!!本当に健康一番!


タウアでは、ネットが使えないので、ブログの更新はできそうにありません…。今のところ12月中旬に一度ニアメに上がってくるので、またそのときにまとめて更新します!!
ちょっとこれまでのことを項目別に書きますー。

0 件のコメント: