2009年4月20日月曜日

Niger News Letter#5 Niamey生活

Bonjour!

この前は、体調を崩して、みなさんにご心配おかけしました。電話をかけてくれたり、コメントをもらったり、本当に嬉しかったです。お蔭様で体調もすかり良くなりましたー!ありがとうございます。

さて、体調もすっかり良くなり、ニジェールの首都ニアメ生活を満喫しております。

水曜日は、ニアメのボランティア隊員の活動見学!ということで、テレビ局に行っていました!彼は、ニジェールの国営放送でカメラマンとし働いています。

ニジェールのテレビ局は想像よりも大きくてビックリ!!宇和島のUCAT(地元のケーブルテレビ)を想像していた私は、とっても驚きました。ニジェールといっても、さすが国営!日本でいうNHKですね。こちらのテレビは、ニアメだけ民放があります。他の地区は国営のみらしいです。

の日は、教育テレビの収録を見学させてもらいました。アナウンサーと子供たちが、フランス語のクイズをしたり、最後はダンスを踊っていました。

DSCF3568

撮影現場

DSCF3571

編集室 機材はほとんど日本の寄付だそうです。

 

週末はテニス&プール!!ニジェールにもあるんです!アメリカ大使館の敷地内に、テニスコートとプールがあります♪初めて行ったけど、とっても本当に楽しかった!!

テニスは本当に久しぶりで全身筋肉痛になりました…。情けない…!でもやっぱりテニス好き!!

そして、思いっきり汗をかいたら、プールにドボーン!気持ちイー!

DSCF3610

そして、ニアメを満喫して、これからモロッコです!!ワクワク!!空港がストライキ(ニジェールではあるんです!)で出発できなくなるかも!!という情報もありましたが、何とか出発できそうです!

それではいってきまーす!!

DSCF3590

ニジェール川の前で・・・

5 件のコメント:

miyochan さんのコメント...

hiroちゃん、またまた写真いっぱい紹介してくれて嬉しかったわ。
ではでは、モロッコに行ってらっしゃーい(^Д^)ノ~
楽しんできてd(^-^)ネ!
モロッコのこと、何も知らんな~!
hiroちゃんは、ニジェールを初めとして、私の知らんとこばっかり行くんだねぇ(^^ゞ

かあさん さんのコメント...

博子が松山にいる時よりこのブログのおかげでずっと近くにいてる感じです
ありがとう

とうさん さんのコメント...

初めて、コメント送ります。
みよ叔母ちゃんに教えてもらい、
母さんにおこられながら、書いてます。
宇和島は、みんな元気です。

miyochan さんのコメント...

hiroちゃんはもうモロッコかな?
とうさん・かあさんからのコメントもあって
良かったd(^-^)ネ!
モロッコでの研修楽しんでね!

匿名 さんのコメント...

再びけいこおばちゃん

おかあさんから葉書を貰いました。
行間からにじみ出る母親の気持ちが分かり、チョッピリ切なくなりました。
頑張りすぎず、ほどほどにモロッコを楽しんでくださいな。