2009年4月15日水曜日

Niger News Letter #4 Babu Lahiya

こんにちはー。ニジェールでは暑い日が続き、尋常ではない汗のかき方をしてます。

さて、今、首都のニアメに来ています。予定では、今週の木曜日に上京でした。というのも、来週からモロッコに行くため。任国外研修ということで、モロッコで行われるボランティアプログラムに参加してきます。JICA主催ではないのですが、向こうでも青少年育成に関する活動に参加してきます。

なので、私は、2週間ほど前から気分はモロッコ♪

暑くても活動頑張るぞー!と意気込んでいました…。

が、

先週の月曜日に発熱。

朝は、微熱だったのですが、夜は39度まで上がり、ぐったり。。。朝には、微熱になるも、仕事は休むことに…。薬を服用しながら、様子を見ていたんですが、次はリンパがはれ、水も飲みにくいほど、のどが痛くなり、さすがに参った!食欲もなくなり(私にしたら、めちゃめちゃ珍しい!!)、さらには、目やにがでてきて、眼はあけらないわ、一体私の体はどうなるんだと思いましたよ。そして、モロッコよりも日本に帰りたかった。笑

でも、タウアの隊員たちがおかゆや差し入れを持ってきてくれて、本当に助かりました。ガルディアンも「何か買ってこようか?」って気を使ってくれたり、「大丈夫」と電話をかけてくれたり、お見舞いに来てくれたりするニジェール人たち。本と周りの人たちの優しさに救われました。

ちょっとここで、おもわずこけてしまった話。うちのガルディアンに薬局で解熱剤(1箱)を買ってくるように頼んだところ、最初にもってきたのは、1箱ではなく、その中身の1個。ニジェールでは、道端で、薬が小売にされているんです。頼んだときに1個といったらから、よく分からなかったらしい。ニジェールらしい間違いだなー。おもわず「いや、いや、いや」と突っ込みをいれたくなりました。笑

タウアでは、病院はあるものの、誤診があったりするので、JICAではニアメの病院に行くように薦められています。なので、体力のあるうちにニアメへ。バスで8時間。病気のときはさずがにきつい。でも、ちょうど一緒にニアメ上がってくれる同任地隊員がいたし、薬のお陰でそこまでつらくなかった。

そして、病院に行き、薬をもらって、今ではすっかり回復。喉頭炎でした。のどの炎症らしい。

本当に健康第一!

日本にいるときは、ほとんど病気もしないし、病気になったら、病院に行って薬をもらえばすぐ治る。

でも、ここでは、すぐに病院にいけるわけでもないし、本当に自己管理が大切。いつも自分は健康なだけに、今回初めて自分の弱さを痛感。自分は自分で大切にしないといけないね。

あと、日本のように医療機関が整っているのはきっと世界でもわずかなんだということを身をもって実感。つらいときに、すぐに病院に行けない、薬が買えないって大変っていう言葉だけじゃすまされない。

 

病気になって、つらかったけど、色々と身をもって学べました。

今は、神様が与えてくれた休暇だと思って、少しのんびりします。

タイトルのBabu Lahiyaというのは、ハウサ語で元気ではないって意味です。今では、すっかりLahiyaLou(元気)です!

4 件のコメント:

けいこ叔母 さんのコメント...

先日の息子の結婚式の折、妙さんから博子ちゃんの事を聞きました。
私からすれば地の果てのような所で、力強く活動している様子に、ただただ驚くばかりです。今日のブログで、体調が優れなかったことに始まった一連の顛末を知り、またまた驚きの連続でした。
今此方日本の松山は、華やかだった桜も散りすっかり若葉の季節です。
先日の日曜日には、久し振りに魚成へ行って蕨やイタドリ、竹の子を勉兄さん達と採って来ましたよ。
ここ数日は、山菜料理に舌鼓をうっております。
未知の世界へ向かって書き込むブログに、少し戸惑っております。
くれぐれも身体に気をつけてくだっさいね。
ブログを楽しみにしております。
では又
松山・けいこ叔母ちゃんより

miyochan さんのコメント...

hiroちゃんのブログ更新されてるでー!と、さっき東京からメールが来ました。
読んでビックリ!高熱で大変だったのねぇ。無事で元気になって良かった!(^^)!
さぞかし、心細かったことでしょうね。
モロッコは行けそうかな?

いっぱい写真も紹介されてて、どんどん現地の人風になっていってるhiroちゃんを見て、ムフッ(*^m^*)です。
ブログの更新がないので、持って行ってもらったパソコンがうまく機能してないのかなぁ?なんて少し心配してたけど、写真も貼れてるので、多分大丈夫なんだと安心しましたよ。
私は今年はもうイヤというほど、お花見を楽しみましたよ。姫路城・彦根城・赤穂御崎・京都・・・。マックンのいる和歌山にも初めて行ったよ。どこもすっごく綺麗だったよ。

そうそう、我が家のSが今週末に東京へ転勤で今日引越しです。うちはこれで4人が全員一人暮らしになりました。
更新楽しみにしてるね。また、スカイプもするね。

Hiro さんのコメント...

けいこおばちゃん
お久しぶりです。お元気ですか?
ブログ読んでもらって、本当に嬉しいです。そして、コメントまで頂いて、感激です!
城川に行ってらしたんですね。こちらに来ると、思ったよりも緑はあるものの、日本のような花、山、川はなく、城川の美しい自然がとても恋しいです。城川のみんなにも心配ばかりかけていますが、お蔭様で体調もすっかり良くなり元気です。
せっかくの頂いた機会ですので、自分にできることを一生懸命に頑張りたいと思います。
お時間のあるときに、またのぞいてもらったら嬉しいです。
おばちゃんも、お元気で。

miyochan
いつもコメントありがとうございます。
お蔭様でもうすっかり元気になり、モロッコにも行けそうです!!
パソコン、大活用させてもらってます!!
パソコンにブログ機能がついていて、パソコンに書き込んで、そのまま更新できるんですよー!とっても便利です。
本当に良いパソコンをありがとうございました。
お花見羨ましいです。。。次にお花見ができるのは、いつになることやら。。。
私の分まで日本の美しい四季を満喫して下さいね!!
皆様によろしくー☆

クララ さんのコメント...

さっきは打ち合わせ中にスカイプしてごめんなさいm(_ _)m
もう少ししてから又、かけますね!
今日は久しぶりにゆっくりして、パソコン開いています。miyochanさんとスカイプしてHiroちゃんのブログ更新を知りました。

大変だったみたいですねぇ!健康優良児のHiroちゃんなのに・・・

宇和島情報はあまりないけど、宇和島に住んで何十年ぶりに、伊達博物館に行きました。ちょうど観(みよ)姫さまの雛人形も飾ってあって、結構楽しめました。みよ姫さまという名前にもびっくり!
佐賀から7代藩主伊達宗紀(むねただ)に嫁いできたのですって!!
それから五人ばやしの豆々知識(右から順に音が大きくなるようい並んでいる)を聞いて大見屋のお雛様を並べる手伝いをしていた時のことを思い出しました。
そういう順番で並んでいることを知っていたら並べやすかったのに・・・と(笑)
Hiroちゃんパパは知ってたのかなぁ?
Hiroちゃんも小さい時はお店に飾ってあったよねぇ!