2009年4月15日水曜日

Niger News Letter #2 おかえりー♪

私は、今一人暮らし。

だけど、家族がいます。

それは、うちのガルディアン一家。

 

JICAでは安全のため、ガルディアンを雇うことを決まりにしています。

家が近くにあって、夜の時間帯だけ通ってくるガルディアンもいれば、うちのように家族で家の敷地内に住んでいるガルディアンもいます。

最初は、人を雇うことに戸惑っていた私。

でも、子供はすぐになついてくれたし、奥さんは時々料理を分けてくれたり、何よりガルディアンが頼りになる!

トイレが壊れた、水が出ない、何かトラブルがあったら、「サリスー!」(ガルディアンの名前)って呼んでます。

 

すごく、賢くて、困ったことがあっても、あるもので解決してくれます。

何もできない私のために、きっと神様は私に、スーパーガルディアンをつけてくれんだ。きっと世界はこう上手く作られているのだと勝手に解釈する私。

DSCF3258

うちのスーパーガルディアン サリス

DSCF2910

奥さん アイシャトゥ と長男ラウワリ(5) 次男アブドラハンマン(2)

IMG_1891

長男ラウワリ(5)

IMG_2004

次男アブドラハンマン(2)

 

 

そんなにぎやかな谷本一家(!?)ですが、3月はがらーんとしていました。

というのも、サリスの奥さんと子供たちが村に里帰りしていたからです。サリスは、一人でお留守番。「元気?」といきいても、寂しそうに「とっても元気だよ。」って、いやいや絶対元気じゃないやんーと思いながら、明日には帰るかなーと二人で首を長く、長ーくして待っていました。

ガルディアンの奥さん、アイシャトゥは、日本語を覚えてくれて、私が「ただいまー」って帰ったら、「おかえりー」と迎えてくれます。

それがないのが、とっても寂しかった。

奥さんは、携帯を持っていなから、すぐには連絡はつかないし、とにかく待つのみ。

そして、帰ってきましたー!

待ちに待った 「おかえりー!!」

子供たちもみんな元気で、うちがいっきに明るくなりました。

 

IMG_1929 ニジェールの家族と☆

2 件のコメント:

na' さんのコメント...

ステキなガルディアンに恵まれて良かったね。
みんなの目がキレイ!

miyochan さんのコメント...

上の投稿はna'さんではなく、私です!
(;´д` )トホホ ( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー