2009年5月25日月曜日

Niger News Letter #7 バッテム/命名式

5月17日日曜日

 今日は、職場の人のバッテムに参加してきました。バッテムとは、イスラム教の命名式のこと。イスラム教では、子どもが生まれたら、7日目に子どもに名前をつける儀式、命名式を行います。

 朝7時からということで、こんなに早く集まってるのかな~??と思いながら、7時少し前に同僚宅に行くと、そこにはすでに多くの人が!!!早く着いたつもりが、私は、遅れ気味…。ちょっと、気まずかった。

 家の敷地内には、女性が、敷地の外には男性が集まっていて、奥の部屋にはお母さんと赤ちゃんがいました。生後7日目の赤ちゃんを抱っこさせてもらいました。赤ちゃんは、小さくて、でも、ちゃんと呼吸もしてて、とても尊いものを抱いているという感じがして、幸せな気持ちになりました。

 その後、赤ちゃんに名前がつけられて、男性は家に帰り、女性は食事の準備。命名式の日には、羊を食べます。その羊は、その場で男性たちによって、絞められます。ニジェールではよくある光景ながら、未だ慣れない私。私が見たときは、すでに羊の皮を剥いているところでした。

 今日は、日曜日ということもあって、近所でも2件、バッテムがありました。さすが、出生率世界一のニジェール!【出生率7.19人/「世界地図帳」調べ】と思いながらも、明らかに栄養の足りていない細い子どもたちや経済的に厳しい生活現状を考えると、こんなに子どもを産むのも、どうなんだろうと思ったり。。。家族計画を考えることも重要で、そのことをニジェール人に伝えることもできるけど、その一方で、ニジェールでは、子どもは畑仕事の働き手となるからたくさん必要、そして、家族は多いほうがいいという昔からの考え方もあり、難しいところです。

 生まれてくる子どもは、何の罪もないから、周りにいる大人が責任を持って、子どもが健やかに生きられる環境や社会を作ってあげることが大切なんだと思います。

  写真を撮るつもりが、まさかのバッテリー切れでとれませんでした…。ごめんなさい。 ><

2 件のコメント:

miyochan さんのコメント...

ニジェールは出生率世界一なんだー!
知らんかったぁ!
まあ全部知らんことばっかりやけど・・・( ̄ヘ ̄;)
バッテムの写真、
 バッテりー切れなんて、
  バッテンじゃー!
オソマツ ≡≡≡ヘ( ^o^)ノ
また、次のレポ楽しみにしてるね
o(*^^*)oわくわく

MAKOTO さんのコメント...

がんばってるね^^
これからもがんばってww