2009年5月25日月曜日

Morocco News Letter#2 活動見学@Marrakech

 首都ラバトから電車で約4時間半、観光都市マラケシュに到着です。そして、またもや近代的な駅にビックリ!!そして、駅にあったマック、ケンタッキーに興奮する私。笑

IMG_2769    

        ☆マラケシュ駅☆

 マラケシュに来たのは、同じ青少年隊員の活動見学をさせてもらうためです。彼は、児童保護施設で職員に対して、情操教育などのアイデアの提供や他事業との連携を図るなどしています。

 実際に子どもたちの活動を見学させてもらうと、子どもたちはいくつかのグループに分けられていて、それぞれがそれぞれに必要な活動をしていました。年齢によっては、職業前訓練であったり、学校に行っていない子どもは、アラビア語などの授業などを受けています。

 IMG_2774

 ☆子どもたちのレクレーション活動の様子☆

IMG_2780 

        ☆教室☆                               普段はここでアラビア語の授業が行われています。

 私の活動とはまた異なるところもあるけど、だからこそ勉強にもなって、いい刺激をうけました。実際、ニジェールの文化の家に来る子どもも年齢やバックグランドも違うから、必要となることも異なってきます。だから、上手くグループ分けをしたり、それぞれに必要なことを提供できるようになればと思います。

 

 また、マラケシュでは、愛媛県出身のシニアボランティアの方にもお会いできました。マラケシュの大学で電子工学の授業をもっていらしゃいます。そして、マラケシュに着いた日は、その大学の学生がマラケシュを案内してくれました。

IMG_2664

☆マラケシュのシンボル・クトゥビア☆

IMG_2680

     ☆エル・バディ宮殿☆

IMG_2703

IMG_2732

       ☆バイア宮殿☆

IMG_2716

☆案内してくれた学生さんたち☆

IMG_2805

   ☆夜のジャマ・エル・フナ広場☆

ラバトでもマラケシュでも隊員の方々のお陰で、とても有意義な時間が過ごせました。

 これからの活動はもちろん、自分の将来についても、プラスになったモロッコ研修。たくさんの人にお世話になった分、またニジェールの活動に還元できるよう頑張ります!

1 件のコメント:

miyochan さんのコメント...

マラケシュって聞いたことあるけど、どんなとこ?と思って検索してみたら、旧市街は世界遺産になってる歴史ある都市なのね。
マックとケンタッキーに異常反応をしたhiroちゃんに(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
教室の壁の絵が独特やねぇ。