2010年8月23日月曜日

Niger News Letter #24  贈り物

2010.8.19

 Barka! (アラビア語で「おめでとう!」)ラマダンが始まって9日。 現在、私の1日の中で、最も重要な瞬間。それは、19時20分ごろの、「アッラー、バクバル~」(神は偉大なり)というお祈りのサイレンを聞いて、ガルディアンに「Barka!バルカ!」(水を飲むことに対してのおめでとう!)といって水の一気飲みする瞬間です。本と、その水っておいしい!でも、その後、ついつい食べすぎでしまい、ダイエットとは程遠い生活をしているZaraです、皆さんこんにちは。

 さてさて、4ヶ月待ちに待った日本からの贈り物が昨日、届きました~♪ お父さん、お母さん、ありがとう!

 私がいる間に届かないかと思ったけど、無事着きました。よかった~。古着をたくさん送ってもらったので、日本に帰る前に、これまでのお礼として、ニジェール人にわたそうと思います。

  ニジェール人にプレゼントをあげると、本当に喜んでくれます。たとえ、それが私が使った後のものだったとしても、とっても小さなものだったとしても…。

 「何も小さなことはない。」 ガルディアンから教わりました。彼の生活は、経済面で言うと、私のニジェールの生活費の約4分の1で、それで家族も養っていて、決して裕福ではないけれど、何一つ文句を言うわけでなく、むしろ幸せそうで、物質的な欲にばかりとらわれている自分が恥ずかしくなります。

 自分の価値観、全てを変えられるわけではないけれど、ニジェール人の考え方、物事の捉え方、学ぶべきところを見習って、丸~い人間になれたらいいなと思います。

 

DSCF5896

プレゼントしたT-シャツを着て、満面の笑みのガルディアンの子ども

右 ラウアリ 左 アブドゥルハンマン

4 件のコメント:

miyochan さんのコメント...

荷物4ヶ月もかかって届いたんだんだぁ(゜o゜)
でも、帰国前にちゃんと着いて良かった良かった!
お父さん、お母さんに感謝感謝だね。

そっか~、まとめ食いするから、ラマダンでも痩せるわけじゃないんだね!

まだ酷暑が続いてる日本では「熱中症予防に水分補給を!」と今年は急にあちこちで叫ばれてるよ。
こんな時期にラマダンしてたら叱られるかも?

帰国まであと1ヶ月きっちゃったね。またのレポ楽しみにしてまーす。

クララ さんのコメント...

あら~、0回と書いたクララはすでにはずれちゃいましたね(∋_∈)

羊ゲットできず…

より丸くなった(体がではなく、精神がだよ(*^o^*))Hiroちゃんに会えるのを楽しみにしています

masahiro さんのコメント...

心と気持ちはまる~くなっても、
体はまるーくなららいように。。。
とお母さんは思っています。
とお父さんは考えます。
博子はえらい!
後、1カ月足らず、ラストスパート
思い残すことのないように
力と心を尽して下さい。
ありがとうZARA

Florane さんのコメント...

ひろちゃん、おかえりなさ~い!!

海外は海外でも、普通の街では
なかなか体験できない事をたくさんできて、
大変な事もあるだろうけど、羨ましいデスわ

私もずっと断食って、ほんとに絶食かと
思っていたけど、違うんだよね~
痩せた状態で頑張ってネ(^_-)☆
さぁて帰国後はどうなるかな~^^

また落ち着いたら、ひろちゃんからの
連絡待ってます~
Wonderfulな話をいっぱい聴けるの
楽しみにしてます。
ブログもまた更新楽しみにしてるよ☆