2010年8月16日月曜日

Niger News Letter #21 禁欲の1ヶ月!

 2010.8.11 

 FOFO!! (ザルマ語でこんにちは!)

 お久しぶりです!!前回の日記から、半年以上…。もはや日記と呼べない私のブログを呼んでいただいてありがとうございます。

 時はもう8月!そして、来月は、私、帰国でございます!一時帰国する、延長するだのどうのこうの言ってましたが、結局、9月19日にニジェールを経つことが決まりました。

 日記は少しずつ書くからいいんだろうけど、私の場合、一度に色々しようとすることがあるので、今回も一度にこれまでを振り返りたいと思います。

   というのも・・・

 

 

 今日から禁欲の1ヶ月が始まったので、手を動かすしかないからです!!

 

 そう、ラマダンです。

 去年の私は、ニジェール人にどれだけやってみなよと言われても「ラマダンやったら死んじゃうよ~!」と言ってました。しかーしっ!今年のZaraは違う!

 

 今年は、ラマダンも最後!やってやろうじゃないか!

 

 ダイエットのために!!(あれ!?違う!?)

 

 (※本来、ラマダンは、これまで犯した罪の謝罪を含め、身を清め、イスラム教の神様アッラーの為に行うものです。決して、日本に帰ったら友達の結婚式があるからダイエットにとか・・・そんな目的ではありません。)

 

 ということで、動機は不純ながらも、私も今年は、ニジェール人と一緒にラマダンです。

 現在早朝5時48分。4時に起き、食事の準備、そして5時前に食事を済ませて、5時半ごろから始まるお祈りのサイレンを聞いたときたら、断食開始!

 

 すでにのどが渇いてきました。笑 

 

 宮沢賢治も禁欲して大量の仕事に取り組んでいたというし、私も禁欲して大量の仕事に取り組もうと思います!!

 

 

 この1ヶ月、私はどれだけブログを更新するでしょう!?

 

 

 当たった方には、羊一頭プレゼント!ニジェールまで取りに来てくれる方限定です♪

 

 さぁ、禁欲の効果はいかに…!?

 

ラマダン Before Photo

DSCF5476

 

 

PS:なんて言いながら次回の更新が日本帰国後とかだったら、ごめんなさい。 先に謝っておきます。笑

2 件のコメント:

miyochan さんのコメント...

hiroちゃん、お久しぶり(^O^)/

えっ、ほんまにラマダンに挑戦なのー?
不純な動機で続けられるかなぁ。。。
hiroちゃんがガリガリに痩せて帰ったら心配するから、
適当に食べてd(^-^)ネ!
アゴもとんがってきたし、
今のhiroちゃんで十分ビューティフルだすよ。

ブログ更新は1ヶ月で4回!羊連れて帰ってくれー!

クララ さんのコメント...

ひゃあ~!!   すごいね!!
ラマダンをやる気になるなんて!!
  2年間で、すごい!成長!!
そして、もうやってるなんて!!
  すごい!すごい!

その間は無の境地なのかなぁ?

ぴったり当てて、羊もらいに行きますよ~

ずばり、0回でしょう!!
ψ(`∇´)ψ