2010年8月16日月曜日

Niger News Letter #22 Niamey生活

2010.8.15 

 私、3月から首都、ニアメに住んでおります。というのも、安全上の理由でJICAが、私が以前住んでいたタウア市を含む5都市から隊員を撤退させることを決定したからです。以前からマリ国境付近の治安が悪く、外国人が誘拐されたりしていたのですが、11月頃からその周辺でのアルカイダの動きが活発になり、外国人誘拐事件や誘拐未遂事件が重なり、特に、車での都市間移動が危険とみなされていました。その結果、11月から5都市に住む隊員は、基本的に、都市間移動禁止、どうしても異動しないといけない場合は、飛行機もしくは、JICAの車に警察の警備をつけての移動が義務付けられていました。

 

 そのお陰で、といってはなんですが、私は貴重な経験ができました!

それは・・・

 

今はなきニジェール国内線飛行機に乗れた!

 2009年12月に隊員総会がニアメであり、どうしてもニアメに移動しなければならず、私たちタウア隊員は、飛行機での移動となりました♪

 久々の飛行機にどきどき~♪ わくわく~♪

ニジェールでもここ数ヶ月話題の国内線!2009年8月頃からJICAも安全性面でもOKを出して、日本人も利用し始めていました。といっても、片道6万Fcfa。ニアメータウア間の往復となると10万Fcfa。バスで行けば往復2万Fcfaだし、10万Fcfaは私たちボランティアの月生活費のほぼ半分。ガルディアンの給料で言えば、約3ヶ月分…。自分では出せないなぁ~と思っていた矢先でした。

とうことで、飛行場です。

DSCF4725

普通なら飛行場って写真とっちゃだめですよね?

DSCF4728

でもOKでした♪飛行機は、思ったよりも大きくて、さらに、機内は、思ったよりも人がいて、20人くらい??乗ってました。

 

飛行機は、月・木の週2回なので、飛ぶときは、地方を回って飛びます。タウアに来た飛行機は、タウアの北、アガデスという都市から飛んできて、その後、タウアに付き、マラディという東の都市を経由して、首都ニアメまでの空の旅でした。

carte présentation ニジェール地図

タウアからマラディまでは、約50分ほどで、マラディからニアメまでは1時間程度でした。バスで行けば、ガタガタ揺られながら、そして席は狭いし、横に大きなおばちゃんが乗ってくればさらに狭いし、暑いし、ぐったりする8時間ですが、飛行機なら機内食までもらって快適な旅♪

上から見ると、茶色一色!よく見ると、集落ごとに固まっているのが分かっておもしろい♪

DSCF4731

でも、水まわりには緑が!

DSCF4733

さらに、第二の都市マラディ近くになると、色がカラフルに!

DSCF4740

DSCF4743

DSCF4744

機内食~♪

 

これで帰りも快適飛行機だ~♪と思っていたら、ニジェールではおなじみ、ところがどっこい!

私より先にタウアに帰る隊員が、帰ろうと飛行場と行くと、

「飛行機は、メンテナンスの為、ロンドンです。 多分、来週には飛びます。」

「多分って何!?」

 

 

ということで、飛行機キャンセル…

 

最終的に、それから飛行機が飛んだのかは確かではありません。また、その後、その国内線は経済的な理由から運行中止。私の体験は超レア体験となりました。

 

 なので、飛行機でタウアに帰ることが不可能となった、タウア組は、JICAの車に、警備付きで、横に拳銃を持った軍人のような人を乗せ、移動しました。それだけ聞くとなんだか恐ろしい感じですが、実際のところ、その警備は移動の時は寝てるし、なんだか意味があるんだか、ただスペースを無駄にとっているだけのような(笑)、よく分からなかったことが本音です。

 

 そして、その後、JICA本部の決定で、3月に撤退が決まりました。撤退なんて聞くと、すごく危険なにおいがしますが、実際は、全く平穏で、以前と何も変わりなく、ニジェール人も相変わらずだし、私が撤退になったというと、「なんで!?!?こんなに安全なのに!!」とビックリしている人が多かったことも事実です。しかし、実際は、ボランティアの安全第一であることは変わりなく、またニジェール人が安全だからといって、外国人も安全であるとは限らないので(外国人は特に狙われやすいから)仕方ないと思います。撤退やらアルカイダやら聞くと、皆さん心配されるかもしれませんが、とにかく大丈夫ですので、ご心配なく!(大強調!!)本当は、この治安のことは伏せておこうと思ったのですが、事実はちゃんと伝えた方がいいと思ったので書くことにしました。繰り返しますが、大丈夫です!!

 ということで、私は今、ニアメで生活しています。

2 件のコメント:

miyochan さんのコメント...

治安の悪化のため、タウアから首都のニアメに移動したって聞いてたので、どんな状態だったんだろ?と思っていたので、状況がよく分かったわ。
緊迫感があるような、ないような。。。

この航空写真を見ながら、
hiroちゃんがニジェールに行くと聞いて、はじめてグーグルアースで見た赤茶色の大地のことを思い出したよ。
近づくと、タウアもなかなかの都会だったけど。。。

クララ さんのコメント...

大変だったけど、超レアな体験ができてよかったね(^_^)

>ニジェールではおなじみ、ところがどっこい!

ほんと、日本では考えられないようなことがたくさんあったのでしょうねぇ(*^m^*)

おみやげ話を楽しみにしています(わくわく)