2009年11月26日木曜日

Niger News Letter #12 植樹祭~準備編~

 続いて、8月!

  8月3日は、ニジェール全体で植樹が行われる植樹祭。このチャンスにMJCでも植樹を!と、タウア州の環境局と協力をして準備を進めていました。

 植樹祭は毎年行われているニジェール行事の一つで、国家のイベントとして各都市で開催されます。私もその組織メンバーにちゃっかり入れてもらい、会議に参加したり、環境局やスポーツ局と連携して準備を開始。

 私の企画は、MJCでの植林、子どもたちによる環境に関する劇の発表、そしてサッカーの試合。

 植林は、環境局に相談すると苗木を提供してもらえることに!

 環境に関する劇は、サッカーの試合に出るメンバーから出演者を選出。MJCの図書館司書アシスタントに協力を依頼して、毎日稽古、稽古!ニジェールの子どもたちは演技が上手い!長いセリフもしっかり覚えて、しかも感情こめて白熱の演技をみせてくれます。

IMG_4150

IMG_4152

 

 サッカーの試合に向けては、6月下旬から早朝練習を開始。スポーツ局の人がコーチを引き受けてくれて、子どもたちも集まり、しっかり練習を積みあとは本番を待つのみ!!

IMG_4045

IMG_4082

 なんて調子がいいんだろう~♪

 ニジェールも慣れたもんだぜ、ふふふ~ん♪

 なんて思ってたら、

 

              これこそ、ところがどっこい!

 

 植樹祭を1週前に控えてた午後、環境局にあいさつに行くと、ディレクターが、「Zara(ザラとは私のニジェールでの名前)、今日は悪いニュースがあるんだ」と一言。

 

 

 何だか、いやな予感・・・。

 

 

 「植樹祭が中止になったんだ。」

 

 

 「はい???なんですって~~~~~~~~~~~!?!?!?!?」

 

 ちょうど、このときニジェールでは大統領選挙を目前に控えており、その選挙活動と植樹祭が重なり、キャンセルになったらしい…。

 私は、頭真っ白!今までの準備は!?サッカーの練習あれだけしたのに…。と途方にくれる私にディレクターは、

 

「ま、延期したらいいよ」と軽く一言。

 

「延期できるんかいっ!!」とつっこみをいれたくなったけど、ぐっとこらえて、詳細を確認。

 すると、植林だけは当日に行って、サッカーの試合は1週間延期して実行できることが判明。

 

「なんだ~!できるんじゃん!あ~よかった!驚かせないでよ~!」とディレクターのもちもちした二の腕をぱしぱし叩きながら一安心した私。しかし、これがドラマ始まりだと知る由もなかった…。

 

植樹祭~後編~に続く…

1 件のコメント:

クララ さんのコメント...

>ディレクターのもちもちした二の腕をぱしぱし叩きながら

(*^o^*)アハハhiroちゃんの姿が見えるようです。

>しかし、これがドラマ始まりだと知る由もなかった…。

ゲッ!\(°o°;)/
どうなるんでしょう!!
早く、後編を・・・!!