2009年12月4日金曜日

Niger News Letter #13 植樹祭~植樹祭当日編~

 8月3日

 当初は植樹祭の前夜は、前夜祭として夜にイベントがある予定でしたが、選挙の関係でそれは中止。

 子どもたちの劇はそこで披露する予定でしたが、キャンセルのため、MJCで植林を行う直前に発表することにしました。

 まず、MJCで植林を行う前に、市内の学校で、環境局による植林が行われました。

 IMG_4168

 植樹祭には、タウア州の州長、政府関係者も参加していて、学校全体に植林を行いました。青い服を着ているのが、タウア州の州長です。

 

IMG_4176

IMG_4181

  植林が行われた学校の生徒たちは、みんな正装!あまりにかわいいので、一緒に記念写真☆

 

 

 学校での植樹のあとは、MJCにて植樹祭。まずは、子どもたちの環境に関する劇の発表。本当は、夜のイベントを通して、多くの人に見てもらいたかったけれど、そのイベントは、キャンセルのため、普段、一緒に仕事をしている関係者に観に来てもらいました。

IMG_4182

子どもたちの発表を観に来てくれた、仕事の関係者たち。 

 

 

 

IMG_4185 子どもたちは、日頃の練習の成果を十分発揮して、熱い演技を披露!

IMG_4193 

 

 

 

 

IMG_4195

  毎日の練習のお陰で子どもたちは、失敗もなく劇を発表。関係者もとてもほめてくれて、学校で行われた植樹祭のプログラムに入れておくべきだったとも言ってくれました。

 

IMG_4211IMG_4213

劇の後には、記念Tシャツ&キャップを贈呈☆そして、みんなで記念撮影。

IMG_4216 (2)

そして、メインの植樹!

IMG_4219 IMG_4240

 まずは、環境局の人にデモンストレーションをしてもらいました。そして、子どもたちの手によって、8本の木がこの日、植えられました。

 

IMG_4246

IMG_4249 (2)  最後にみんなで☆

 小規模での植樹祭になってしまったけど、環境局の人にも来てもらえたし、子どもたちも植樹&劇に参加できたところはよかったかな。私がいる間にどれくらい木が成長するか楽しみです。

 「木が無事植えれてよかった~♪さぁ、次は、サッカーの試合だ~!!」と意気揚々とディレクターとの打ち合わせに。

 すると、とんでもない事実が判明!!

 サッカーの試合の参加賞として配るはずのTシャツがもうなくなったらしい~!!それどころか、予算自体もうないらしい…。

 「劇の子どもたちにもう配ったから、Tシャツはもうないよ。」とディレクター。

 サッカーの試合の参加賞はTシャツって会議で決めたし、その分は確保していると思い込んだ私が間違いだった…。しかも、予算もうないって。

   サッカーの試合は4日後…。

   どうする、ZARA!?!?!?!?

2 件のコメント:

クララ さんのコメント...

ヤッター!!♪ (#^ー°)v

やっと後編が!!

わくわく(*^o^*)

ふむふむ!

えっ!!

あれ~

それから・・・

あっ、また!!続く・・・

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

正博 さんのコメント...

お~い。おいおい、
はいっぱりすじゃ~あ~りませんか。。。
と、吉本風に、ややつっこみ。。。