2009年11月26日木曜日

Niger News Letter #11 Kerumess@Niamey

  7月からの11月まで全くBlog更新せず、だったので、少し振り返って書きます~♪

 まず、7月は、首都のニアメでJICA25周年記念のイベントを開催。

 プログラムは、1週間のJICA事業のエクスポジション(展示会)、ソワレ(夜に行う歌や踊りなどの発表会)、そしてケルメスです。

 私の職種である青少年が中心となって準備を進め、当日はニジェールにいるボランティアがほぼ全員参加し、イベントを行いました。

<<Exposition (展示会)>>

DSCF3753

展示物は、主に、活動写真・日本のおもちゃ、活動に使っているものやJICAパンフレットなどです。

 

 

 

DSCF3755

 

DSC_7000

 

 紙風船はけっこう人気で、強くたたきすぎて割ってしまうことも多々ありながらも修理して何度も遊びました。

 愛媛県から送ってもらった愛媛県のパンフレットも展示。

DSCF3759

P7180373

 会場となったのはニアメにあるフランス文化センター。図書館も併設されていたり、映画上映会などもあります。7月はJICAのイベントがあったこともあり、映画も日本の映画でした。「となりのトトロ」はニジェールのテレビでもフランス語版で時々放送されています。

<<ソワレ>>

DSC_7208

DSC_7253

DSC_7352

 夜のソワレでは、中学生による歌の発表、隊員による剣道など日本武道の発表やポイ(火まわし)など約2時間にわたって行われました。

 期待していたほどお客さんが来なかったことが残念でしたが、特に大きな問題もなく、無事最後まで終了できて、一安心。

 

 

<<ケルメス>>

 イベントの最後に行われたケルメス(日本でいえば縁日のようなお祭り)は、朝9時から始まり、多くの子どもたちでにぎわいました。

DSC_7774

DSC_7811

DSC_7815

DSC_7827

 お絵かき、剣玉・コマ、浴衣着付け 、日本食試食や保健分科会による体重測定などそれぞれのブースにわかれて行い、どのブースも子どもたちが楽しんで遊んでいる様子でケルメスは大成功♪

 

DSC_7880DSC_7885

3 件のコメント:

正博 さんのコメント...

ニアメでアニメ・・トトロのアニメ
なんかいい感じですね。
サッカーは、どうなったのか、続編が、
早く聞きたいよう。

匿名 さんのコメント...

イベント成功おめでとう。お疲れ様でした
m(_ _)m
様子がよくわかって楽しかったよ!

紙風船が人気なんておもしろいね(*^m^*)

正博さん、(◎^ー')b グー!

クララ さんのコメント...

上の投稿の匿名さんはクララさんの投稿です