2009年1月10日土曜日

12月23日

ニジェールに来て3ヶ月。
早い!あっという間。でも濃い。
特に、最初だから色々なことを感じるし、目にするものも全て真新しいからそう感じるんだと思う。
「三種の神器」もないし(冷蔵庫はうちにはあるけど、一般家庭にはない。テレビは一部で、みんなで一緒にみたりする。)、家には小動物がいるし(うちはやもり)、トイレも水洗ではないことが多いから、臭いもある。
今の日本だったら、お金を払ってでもできない生活。お金をもらっても、こういう生活はしたくないという人もいると思うけど、私は、今のこの23歳という年で、ニジェールに来て、この生活ができてよかったと思う。
こっちに来て、いい意味で幸せレベルが下がった。日本では当たり前のことが幸せに感じるようになった。水道から透明な水がでることに感動したり、市場にキャベツがあることが嬉しかったり、本当に簡単なことで幸せを感じる。あまりに感動して、リアクションが大げさすぎるという批判!?もありますが…笑 今あるものに感謝することは大切だと気づけた。本当に貴重な毎日です。

0 件のコメント: