2009年7月5日日曜日

Niger News Letter #9  熱いぜ!スポーツ!!

  お久しぶりです!日本もだいぶ暑くなってきた頃でしょうか?ニジェールは雨が時々降るもののやっぱり暑いです。一生分の汗をかいている気がします。

 さて、6月は色々と慌しく更新できていませんでした。その間何が起こっていたかというと...

                              スポーツに燃えていました!燃えたといっても、中学校・高校のように毎日やっていたわけではないのですが・・・。気持ちだけは、松岡修造並に本気でした!笑

 まず、先輩隊員送別バスケットボール大会@Tahoua

同じ任地隊員が帰国ということで、送別バスケットボール大会を開催しました!大会といっても、ニジェール人チーム対日本人チームの1試合。

相手は、中神戸さん送別バスケットボール大会 (25)学生から大学生チームですが、背は高いし、やっぱり強かった。

小学生の頃は、ミニバスで、ブイブイ言わせた私(!?)も、残念ながら、戦力外・・・。チーン笑 いやー、バスケはきつい!

結果は、10-22 だったはず・・・。完敗!

でも、楽しかったし、スポーツは言葉も関係なく交流ができるので、いいですね☆

次は、勝つぞー!

 

神戸さん送別バスケットボール大会 (11)

      ☆全員で記念写真☆

続いて、ニアメ代表チームとのバレー練習試合!

バレーボール隊員の主催で、ニアメの代表チームと日本人チームでバレーの練習試合を決行。

ニアメの代表というと、ニジェールの国代表に近いほど、強力メンバー!やっぱり、これまた背が高い!ですが!!日本チームも体育隊員やバレーボール隊員がいて、強力メンバーが揃ってます!私も、大学時代はサークルでブイブイ言わせた(また!?)ので、はりきって参加!!しかし、試合開始そうそうに、まさかの(というか、やっぱり!?)転倒!笑 出血しながらも、頑張りましたが、泣く泣く途中交代。チーン笑

しかし、我らチームJAPANは、大健闘!フルセットの末、惜しくもニジェール人に勝ちを譲るも、その日に結成させたチームとは思えないほどの団結力で、熱い試合を繰り広げました!

そして、また7月にリベンジマッチがあります!そのときは、せめてこけないように、日頃から運動しときます!!

 

そして、最後に、ニジェール植樹祭記念サッカー大会!

来る8月3日は、ニジェールの独立記念日、そして、植樹祭の日です。当日は、ニジェール各地で木を植えたり、関連イベントがあります。

モロッコで植林をして以来、ニジェールでも子どもたちと植林を!と思っていた私は、こんないいイベントを逃すまいとすかさず便乗!勤務先のMJCで、環境教育、植林、そしてサッカー大会を企画しています。

今は、そのサッカーの練習が熱い!

月曜日から木曜日の朝7時30分から1時間、競技場でやってます!

最初は、子どもも集まるのか心配だったけど、ちゃんと集合時間の7時15分にはすでにたくさん子どももいて、順調です。そして、何より勤務先のスポーツ局の人たちが協力してくれるのが嬉しい!!!朝も早くから来てくれて、子どもたちの指導をしてくれます。

IMG_4018

Le Football (89)

同任地の体育隊員も来てくれて、初日は一緒にミニゲーム。

Le Football (21)

Le Football (67)

子どもたちの私の予想の数倍以上上手くて、私は完全に足を引っ張っていたけど、私は、ヘディングをしたので、それだけで大満足です。笑 

植樹祭まで、あと1ヶ月をきりました。色々と準備もあるけど、とりあえず楽しみながら、マイペースで頑張ります!Le Football (23) Le Football (112)

5 件のコメント:

まさひろ さんのコメント...

熱い!!熱いぞ博子!
頑張れ!チャチャチャ!
と、松岡風に応援メッセージ
博子、サッカー出来るの?
まあ、転びながらも
大けがはせんように、がんばって、
大分、顔が、シャープになってきたね。

Hiro さんのコメント...

コメントありがとう!
サッカーは、高校の時以来やってない。。。
そして、できない。笑
でもこれから、ダイエットも兼ねて頑張るよ!
これからも松岡修造並みに本気で頑張ります!

miyochan さんのコメント...

蒸し暑いぜ!ニッポン!!
もっと熱いぜ!ニジェール!!
もっともっと熱いぜ!hiroちゃん!!

得意のテニスはなかったのかな?
ニジェールの人達はホンマに動きが軽やかで
皆スポーツ万能に見えるねぇ!

それにしても、、、
いつも「アゴがナイ」と言われてる私は、
あごがとんがってきたhiroちゃんが、
めっちゃ羨ましいよー。

クララ さんのコメント...

松岡修造並に熱い熱いHiroちゃん、めちゃめちゃ、想像できます(*^m^*)

あっと言う間に10ヵ月ですね!
悔いの無いようにガンバって下さいね
(^_-)---☆Wink

クララもちょっとだけダイエットの成果が出て、まさひろ君に、「痩せたことない?」と言われて嬉しかったよ!!

Mami.T さんのコメント...

博子ちゃん元気そうで何より。今日お母さんのお店に行ってアフリカのことを聞きました。青年海外協力隊の話があったことは知っていたけれど、アフリカと聞いてびっくりしました。今ちょうど、「野生のティッピ」Tippi of Afurica (動物と話す少女)というのを読んでいて、その風景が浮かんできました。もう彼女は、二十歳を過ぎていると思いますが、聞いたことはあります??
 ところで、写真を見る限りどれも一番笑顔でいる博子ちゃん。大変だろうけれど、楽しんでいるところがすごいね。知っている人が写真の中にいるとなんだか自分もそこにいるような気がします。これからもいい写真撮ってね。楽しみです。
8年ぶりにあなたの笑顔に会いました。